2015/06/03

新棋戦誕生 電王戦 棋戦情報

本日14:30より、これまでの電王戦に引き続く、新棋戦の発表記者会見がありました。



将棋新棋戦






私も、この新棋戦のネーミングを考えてみました。


棋戦名「創世戦」、冠名「創世王」。

少し中二臭いですか?

結構真面目に考えた、というか、インスピレーションで頭にスッと浮かんできたんですよね。

「創る」という文字。そして「世」という文字。


これからも、将棋は「世界」へと文化発信を続けていく必要があります。

おとなりの囲碁界は、プロ棋士は日本人だけで構成されていません。

日本の国技である相撲の「角界」もしかり。


これまで、スポーツ界をはじめとして、文化団体は、「世界」へとすそ野を広げることで、よりその技術レベルは向上し、またそれによって、次の「世代」を背負う「創る」「キッズ」達は、その「世界」に魅了され、さらなる技術向上に貢献し、その文化はより魅力あるものへと変貌を遂げてきました。


これには時代「世代」を超えて、長い時間を要します。

私達は今、これから始まる将棋文化物語第二章のプロローグに立ち会っているのでしょう。

なんという幸せ。堪えられません…。


新棋戦、新番組の「創造」に携わって頂いた、全ての関係者の皆さま、一将棋ファンとして、「ありがとうございます」と申し上げさせて頂きたいと思います。

是非、この新棋戦が、既存の枠組みに嵌ることなく、これまでの将棋界の常識を良い意味で壊しながら、これまでにも増して、新しい将棋の楽しみ方を提供して頂けるものと期待しています。

「KADOKAWA」様なら、いらぬ心配ですね。





#将棋 #shogi

0 コメント:

コメントを投稿




#将棋 #Shogi