2015/05/17

今日の一局 自戦記

今日は、81道場で、四段の方と良い将棋が指せたので、ご紹介しますね。


局後の感想戦で教えて頂いたんですが、「嬉野流(うれしのりゅう)」という戦法だそうで。

なんか、いやらしい感じなんですよね。

狙いが見えないというか…。


興味がある方はググってみてください。


長い序盤戦(ここまで75手です…)が終わり、中盤戦の入り口での場面です。

ここで、後手に良い手があるんですけど、見えますか?



本譜、△3七同角、▲同桂、△3六銀と進んだんですけど、答えは△3六銀です。

間接王手飛車というやつですね。

これが見えていれば、景色が全く変わっていたのに…。残念…。


しかし、本譜でも、なんとか必死に相手玉(居玉なんですよね…)にしがみついて、手を繋いでいきました。


「かなり善戦してるなぁ、これはいけるかも!?」と思っていた、109手目で、高段の手が飛んできました!

▲2二歩です。

私レベルでは、候補手にも出てこないんですよねぇ…。

だから、備えもできない…。

「ぐぬぬ…」。


本譜、「遊び駒の活用」とばかりに、△3三桂と跳ねたんですけど、ここで攻めを繋ぐ手があったようです。



△5八金です。

ちょっと打ち辛いですよね…。

筋が悪そう、かつ寄せで取り残されそうですよね。

でも終盤では、「玉を守る要の駒を攻めよ」の格言に沿って、こういった俗手が好手になるケースがあるみたいです。


以下、▲4六角、△4四銀(狙いの飛車角両取り)、▲3二飛成、△同玉、▲2一歩成が進行の一例になります。

上下からの寄せの挟撃体制ができてそうですよね。

こちらの玉も相当危ない形ですけど…。


そして、最終盤(119手目)での痛恨の一手が…。



ここで、秒に追われて△4五金と指してしまいました…。

全然手が見えなかったんですよね。

ただ、ここで△8九竜とは指したくなかったんですよね。

相手は高段です。

▲3三歩で桂取り、かつ△同金で守りの金が上ずってしまう…。

「手を緩めれば、強烈な寄せが来ちゃう!!」「まずい!!」「あぁ、時間もないぃぃぃ!」

この焦りが本譜の悪手を誘っていたんですねぇ…。


結論としては、ここでは△8九竜が最善手のようです。

かなり先手に形勢が傾いてしまっているので、それでも勝てないんですけどね…。


あとは、流れるような寄せを観るばかり…。


「嬉野流」、恐るべし。



開始日時:2015/05/17
持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2014/9/21)
先手:四段
後手:snep

▲6八銀    △3四歩    ▲7九角    △6二銀    ▲4八銀    △6四歩    ▲5六歩    △6三銀    ▲5七銀左  △3二金
▲2六歩    △4二銀    ▲2五歩    △3三銀    ▲3六歩    △4一玉    ▲4六銀    △5二金    ▲3五歩    △同 歩
▲同 銀    △3四歩    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 銀    △同 銀    ▲同 角    △2三歩    ▲7九角    △1四歩
▲1六歩    △5四銀    ▲2五銀    △3三銀    ▲1五歩    △同 歩    ▲1四歩    △6五歩    ▲1五香    △1二歩
▲2四歩    △同 歩    ▲同 銀    △同 銀    ▲同 角    △2三歩    ▲7九角    △2四銀    ▲2六銀    △6二飛
▲5七銀    △9四歩    ▲2五歩    △3三銀    ▲3五歩    △同 歩    ▲同 銀    △3四歩    ▲2四歩    △同 歩
▲同 銀    △同 銀    ▲同 飛    △2三歩    ▲3四飛    △3三角    ▲2六銀    △6六歩    ▲同 歩    △4五銀
▲3五飛    △4四角    ▲4五飛    △2六角    ▲3七銀    △同角成    ▲同 桂    △3六銀    ▲3五飛    △4七銀成
▲4八金    △3八銀    ▲4九歩    △3六歩    ▲同 飛    △5七成銀  ▲同 金    △4七銀打  ▲3五飛    △4九銀成
▲6八玉    △4八成銀  ▲4九歩    △6七歩    ▲同 玉    △5八銀打  ▲同金上    △同銀不成  ▲同 金    △同成銀
▲同 玉    △6六飛    ▲5七銀    △6七金    ▲4七玉    △5七金    ▲同 角    △6九飛成  ▲2二歩    △3三桂
▲3四歩    △4九龍    ▲4八歩    △4四銀    ▲6五飛    △6四歩    ▲同 飛    △6三歩    ▲6五飛    △4五金
▲3三歩成  △同 金    ▲4五桂    △3四金    ▲1六角    △3九龍    ▲3八金    △8九龍    ▲3四角    △9九龍
▲2三角成  △5一玉    ▲7二金    △4一香    ▲6一金打  △4二玉    ▲3三銀
まで137手で先手の勝ち



#将棋 #Shogi

0 コメント:

コメントを投稿




#将棋 #Shogi