2015/05/16

今日の一局 自戦記

今日、81道場で五段の方を撃破(反則勝ちですが…)したので、嬉しさの余り、ブログを開設してしまいました。
(以前から、サイトを建てようかどうか悩んではいたんですが…)


改めまして、「ようこそ!」 snepと申します。

まぁ、このブログでは、ボードゲームの代表のひとつであり、私の趣味でもある「将棋」をテーマに、徒然に日々の対局や、プロ棋士の棋戦情報などを発信していけたら、と思っています。

「休むも相場」という格言もあるように、心身をリフレッシュするのに、趣味に没頭するのもいいんじゃないかなぁ、と思っています。


将棋歴は、本格的に始めてから5年程経ちました。

腕前の方は、81道場では1級から2級、将棋倶楽部24では低級、将棋ウォーズでは初段から1級といったところです。

なかなか上達しないですね。

歳も歳ですし、まずは純粋に楽しめたらよいですよね。

一生涯に渡って続けられる趣味として、将棋はお勧めですよ。



さて、今日の対局内容ですが、開始早々の角交換から、相手が四間飛車から向飛車へ、私が居飛車の最新形の居振対抗型になりました。

なにしろ、相手は五段です。

アマチュアでもトップクラスの強豪で、100戦しても、まず勝つことは不可能でしょう。
(三段までなら、倒したことがあるんですよね…)


35手目で、▲6六角と据えました。

対向飛車での戦略のひとつですよね。

45手目で、▲4六角と据えました。

これが狙いの一着で、相手玉を睨む好位置だと自負していました。

まぁ、ここまで互角に来れただけでも十分なんですけどね…。




そして、53手目で、相手の△4四歩を手抜いて、▲9五歩と端に味付けに行ったところから、どうも形勢を損ねたようです。

ここは▲4四同歩だったみたいです。

で、あとは私の飛車、角を抑え込まれて、「もうここまでか…」と、あきらめかけていたところで事件は起きました。

相手△5六歩と指してしまったのです。



そう、二歩の反則です。

反則でも勝ちは勝ちですよね!

そこまで、相手を焦らせていたのかも…。



これからも、不定期に投稿していきますので、生温かく見守ってください。

あ、突っ込み、ご指導など、コメント頂けると嬉しいです。

では、今後ともよろしくお願いします!



開始日時:2015/05/16
持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2014/9/21)
先手:snep
後手:五段

▲7六歩    △3四歩    ▲4八銀    △4二飛    ▲4六歩    △6二玉    ▲4七銀    △7二玉    ▲6八玉    △8八角成
▲同 銀    △2二銀    ▲7七銀    △8二玉    ▲7八玉    △7二銀    ▲6八金    △3三銀    ▲3六歩    △2二飛
▲3七桂    △2四歩    ▲3八金    △5二金左  ▲1六歩    △1四歩    ▲9六歩    △9四歩    ▲2九飛    △6四歩
▲8六銀    △6三金    ▲7七桂    △7四歩    ▲6六角    △4四角    ▲5六歩    △6六角    ▲同 歩    △8四歩
▲4五歩    △8三銀    ▲6五歩    △同 歩    ▲4六角    △7三桂    ▲6五桂    △6四歩    ▲7三桂成  △同 金
▲7七銀    △4四歩    ▲9五歩    △同 歩    ▲6五歩    △4五歩    ▲同 桂    △4四銀    ▲5三桂成  △同 銀
▲6四歩    △同 銀    ▲6五歩    △同 銀    ▲5七桂    △5四銀    ▲9四歩    △同 香    ▲9三歩    △6四歩
▲9二歩成  △同 銀    ▲5五歩    △6三銀    ▲5六銀    △4二飛    ▲2四角    △4三飛    ▲4四歩    △同 飛
▲4五銀    △4一飛    ▲5四銀    △7二銀    ▲4五桂    △5六角    ▲6七金    △3八角成  ▲8九飛    △2三歩
▲5七角    △5二歩    ▲3五歩    △同 歩    ▲同 角    △4四歩    ▲5三銀不成△4五歩    ▲6二銀不成△3四歩
▲7三銀成  △同 玉    ▲5七角    △6五桂    ▲6六角    △5六歩



#将棋 #Shogi

0 コメント:

コメントを投稿




#将棋 #Shogi