2015/05/19

今日の一局 自戦記

今日は、昨日の高段の方との対局をご紹介します。

その前に、前回記事で嬉野流を紹介させて頂いたんですが、81道場運営者様に本ブログ記事をご紹介頂きまして、そのおかげとウィットな話題も相まって、大変大きな反響を頂きました。

運営様、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。


さて、対局内容の方なんですが、前回記事をご覧頂いた方が、嬉野流を指しに挑戦しに来てくださいました。

「この出だしは、なるほど、嬉野流だ!」と相手初手で確信(初手▲6八銀は嬉野流だけですよね)と気づき、こちらも定跡手順の棒銀含みで対応しました。

相手の方は、相当研究されているようで、こちらはキーワードでググった程度のにわかです。

対局が始まる前から、既に勝負はついているような…。

さて、どうなることやら。


36手目で、私の工夫の一手、△6四歩と指しました。



一見ただのようですが、狙いは、上ずっている相手銀の捕獲と、飛車を6筋に展開する含みを持っています。

狙い通り、▲6四同銀△7四銀▲4六角△6二金▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩と進んで、迎えた45手目で、勝負を決する決めての一着を指されていまいました。

次の一手問題のような鮮やかな決め手ですが、わかりますか?



答えは7三銀成です。

相手の飛車の移動は、こちらの△5四歩の防ぎだとばかり思っていたんですよね。

上手相手に、決め手を指されてはもうどうしようもないです…。


あとは、受け一方で終局…。

みっともない対局内容にしてしまって、申し訳ありませんでした…。

次は対策を練って、挑みたいと思います!



さて、これだけでは何なので、81道場の特徴をひとつご紹介しますね。

嬉野流は先手番でより破壊力が増すと思うんですけど、81道場では先後を指定して対局待ちすることができるんですよ。



シルバー会員以上限定機能ですが、シルバー会員へはすぐになれます。
(ログイン時間や、対局数、等に応じて81道場マイレージをためるとランクアップ!)

注意点は100マイル消費してしまうことですかね。

詳しくは81Dojoマニュアルを確認してくださいね。

reference: 81道場マイレージ


次は、得意型で勝負したいと思いました。

これに懲りずにまた一局お願いします!



開始日時:2015/05/18
持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo (ver.2014/9/21)
先手:四段
後手:snep

▲6八銀    △3四歩    ▲5六歩    △8四歩    ▲7九角    △8五歩    ▲5七銀    △8六歩    ▲同 歩    △同 飛
▲8八歩    △8二飛    ▲7八金    △7二銀    ▲6六銀    △8三銀    ▲2六歩    △3二金    ▲2五歩    △4二銀
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △2三歩    ▲3四飛    △4一玉    ▲3六飛    △5二金    ▲4八銀    △1四歩
▲1六歩    △8四銀    ▲2六飛    △8五銀    ▲7五銀    △6四歩    ▲同 銀    △7四銀    ▲4六角    △6二金
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △2三歩    ▲7三銀成  △同 桂    ▲7四飛    △8四銀    ▲7一銀    △6三金
▲7三飛成  △同 銀    ▲8二銀不成△6四歩    ▲7三銀成  △同 金    ▲7一飛    △5二玉    ▲7三飛成  △4四歩
▲3四桂    △2八飛    ▲3九金    △2五飛成  ▲2二桂成  △同 金    ▲3五金    △4五歩    ▲2五金    △4六歩
▲6一角    △4一玉    ▲5二銀    △3二玉    ▲4一飛    △3三金    ▲2二歩    △同 玉    ▲4二飛成  △3二歩
▲5三龍寄  △4七歩成  ▲同 銀    △6五歩    ▲4三銀成  △4四銀    ▲3三成銀  △同 銀    ▲3一銀    △1三玉
▲3三龍寄
まで91手で先手の勝ち



#将棋 #Shogi

0 コメント:

コメントを投稿




#将棋 #Shogi